スペースキャッツ

限界どすこい野郎

コロナ禍に新卒で入った会社を一ヶ月で辞めた話

 どうも、このご時世に退職キメこんだ無職です。

 

 4月1日に入社&絶望して5月の最初に辞めました。

 

 しょーじきな話、今無職になるとかどっからどう考えても狂ってるって言われそうだし、自分自身そう思う。

 まぁでも、この辞めるまでの1ヶ月本当に色々あったんで見るだけ見てください。

 あと、今新卒で退職するかどうか悩んでる人は、もう先輩がいたんだなくらいの気持ちで見てね。

 

 退職に至ったエピが3つくらいあるので先ずはそれ話していきます。

 数字が大きいほど退職理由の割合が大きくなります。

 

 

①業界の先行きが怪しくなる

  

 詳しい業界は連ちゃんパパで察して下さい()

 個人的にはあの業界の先行きは今回の件で壊滅的だと思います。

 連日のようにメディアで取り上げられてましたからね……。

 

 正直、あそこまで否定的に取り上げられてしまったら、業界の未来はないと思います。少なくとも15年後は、業界全体の売り上げが4割くらい落ち込んでるかと。

 これには、常連客(依存症)がいるから大丈夫とかの話ではなく、新規客の参入が見込めないというのが大きいかと思います。

 

 実は……、じゃなくてもこの業界、高齢層のお客様が結構な割合を占めています。

 逆に言ってしまえば、若年層のお客様、新規客が少なくなってるということです。しかもヘビーユーザーも高齢層、逆にライトユーザーは若年層の傾向があります。そして、若年層の遊戯人口は年々減っていたと記憶しています。(私が受けた研修の記憶が正しければ……。)

 

 ……あれ?ちょっと待てよ。この業界、新型コロナ関係なしにもうダメじゃん。

 なんでこんな業界に貴重な新卒カードを突っ込んだんだ私は……。

 

 話を戻します。

 もう既に新規客の参入が少ないところに件の放送。今までギャンブルとして捉えられてた業界に、今度は緊急事態に非協力的だったという印象が加わるわけです。

 うーん、マイナスにマイナスの相乗効果。

 自分の言い分に根拠は無いのですが、この流れで新規のお客様が増えるかと言われると……、ちょっと……。

 暇つぶしで睨まれに行く度胸、自分には無いですね……。

 

 話がそれました。

 何が言いたいかって言うと、現時点でも少数のお客様を取り合ってる状況なのに、更に少数のお客様を取り合う状況が今後業界として出来るのではないかということです。

 すると必然的にマーケットが小さくなり、人生の脂の乗る40代に逆に骨をしゃぶる羽目になりかけません。

 それらを踏まえると、人生100年と言われている今、この業界に長く居る選択肢は自分には無かったですね。

 

  

 あとふと思ったんですけど、今回早期に閉めてた店舗は泣きしか見てないですね……。

 同業他社のお陰で、対応してた意味が殆ど無くなってる状態ですから。

 まぁ、槍玉に挙げられたお店の言い分も分からなくはないですが。

 あと自分が勤めてたところは割と中盤まで開けてました。あーあ。

 

②入社2週間で上司から告白される

 

 アニメじゃない、アニメじゃない、ほんとのこ~とさぁ~(白目)

 

 ま!詳しくは言わないのですが、普通にセクハラ&パワハラ案件だったので人事に対応してもらいましたね!

 皆も車内で告白して手を握ってくる上司には気を付けようね!

 なぁ~にが自分、人事権あるんですけど関係ないです!だよ、大ありだわこの野郎。告白するのは別に自由だけど時期を考えろや。せめて研修終わるまでは我慢しろ。

 

 

市場価値

 

 まぁ、3年後もパチンコ台拭きやってたら市場価値は低いですよね。

 

 この考え方の前提には、自分にはある種の夢があり、自分のキャリアプランに結婚等が無いっていうのが一番デカいかもしれないです。その夢を叶えるためには金が必要だったので金払いの良いこの業界に入ったんですけど、考えが甘かったですね。

 

 入社初日に、意識高い系&馬鹿みたいに長い社訓を大声で読み上げる社風(言い訳:後者は知らなかったんです……)に絶望したんですよね自分。

 このままここいたらダメになる……的な……。

 そんなマヌケだから今無職なんだよな。

 

 そこから転職サイトとか見た時、自分の市場価値の低さに泣いた。

 そしてよくよく落ち着いて業務見た時、3年後やってることがパチンコ台拭きだったんですよね……。

 あぁ……、お馬鹿……。

 こら……、半年前の自分……、内定に安堵してるんじゃない……。

 もっとよく考えて就活しろ……。

 

 

 以上が退職理由です。

 切腹で例えると、③で腹に刀入れて、②で横に引いて、①で首チョンパって感じです。

 

 それで退職してみての感想なんですけど、いくつかあります。

 

 まず、新卒で退職しようか悩んでいる方に向けてのメッセージです。

 こちらは主に退職した経験からのアドバイス?的な側面が強いかと。

 

1、職場環境で退職するか悩んでる方へ

 まず人事に相談して下さい。

 それで変わらなかったら退職も視野に入れて行動した方がいいと思います。

 

 自分は人事が対応して結果、上司が変わり、友好な関係は気付けたと思います。

 退職する私を応援してくれた新上司には感謝してます。

 

2、職種が合わなくて悩んでる方へ

 3年後にどんな資格が取れるとか市場価値があるかで判断した方がいいと思います。

 私はこのままだとアカンわとなり、今は元気にお勉強中です。

 

3、労働時間で悩んでいる方へ

 無理はしないで下さい……。健康第一です……。

 

 

 次に就職活動中の方に向けてです。

 このご時世での就職活動は非常に大変だと思います。

 

 しかし、自分みたいに焦らないようにしてください。これは悪い例です。反面教師にして下さい。

 以下は自己分析の参考になるか分からないですが、退職を通して自分がこの観点を持っとけば良かったなを書いたものです。よろしければ一読どうぞ。

  • 業界:成長業界か等。(例)10年後の業界の姿はどうなっているか。
  • 職種:食っていける職か。(例)職種を通して得られるスキル。
  • 社風:うるさいかうるさくないか等。(例)うるさいのが苦手な方は、パチンコ業界や大声を出すところはやめといた方がいいです。

 

 

 最後にここまで読んでくださった方へ。

 

 今回、私の書いた退職エントリを読み、非常に考えの甘い馬鹿だとお思いでしょう。自分自身、非常に考えが甘かったと思います。

 ただ、退職したという事実には自分は後悔していません。(無論、良い決断だとも思いませんが。)

 まぁ、5年後に酒の肴に出来たらなと思います。

 

 職なし・学なし・資格なしの私ですが、無い無い尽くしということはこれからいくらでも積み上げられるということです。

 手始めにゲームを作ろうと思いますので、もし再度出会う機会がありましたら楽しんでください。